すろこらむ

暗黙の掟


一般的に言われるスロッターのやっちゃいけないこと、マナー、ルール集です。別に僕も厳密には守ってないですけどね。 たまにホールでイラっとくるんで、スロッターのモラルが向上することを切に願いまして。一部筆者の主観によるところもあります。


1.強打、どつき   ★★★★
ただし個人的には海物語とホースケに関してはマジのドツキ以外は可です。ドツキってかコツキって感じ。時にソバットクラスの大技を繰り出す人もいますが絶句です。毎Gのようにドツクような人の横にはとりあえず座りませんね、ドキュンかもしれないし。でも筆者もネオプラの6で天井ぶち抜けたときマジドツキをしてしまいました。店長のセルシオのフロントガラスかち割ろうかと思いました。反省。ストック消せない機種を出してほしいものです。あ、逸れてる。


2.ドル箱シェイカー ★★★★
あんまり見かけませんけどね、たまにいます。空箱で蓋してふる御仁。なんの効果があるのか疑問。


3.ちら見  ★★★
ちら見くらいは別に気にしませんが。鷹狩演出見るし。チラミストいわく自分でだせない、人の演出で楽しむんだよ。との談だそーです。そーゆうスロの楽しみもあるかなと。凝視はちょっと勘弁。キンパルのBIG中後ろの空き台に座ってハズレを数えられた日にゃー不快感MAX。なによりハズシの緊張感もMAX.ビタならハズシの快感が2倍増しになるかもしれない。


4.あからさまなエナ。  ★★★★
エナ台落ちてりゃ拾いますよ僕だって。喜んで。でも席の後ろや通路の端で淡々とエナ台待ちするのはどうかなと。


5.徘徊   ★★
ウロウロしすぎには要注意。嫌う人は嫌いです。知らぬ間に他人様にストレスをあたえてるかもよ。


6.領域進入 ★★★★
やたらこちら側に足や体を伸ばしてくる方。半尻(はんけつ)で椅子に座るのを余儀なくされることありますよね。イケイケ若人、おっさん、肥満体に多いかと。ただし肥満が原因の場合は諦めますが。だってそれ差別じゃねー?


7.空回し ★
他人がやってるのは気にしません。空回しハズシならお得だし。ジャグラーならもうそれは風習だし。ただ僕はプライドにかけてしませんが。3連ドンちゃんハズシもしかり。

8.BIG中席を離れる。 ★★
最近の台はしばらくしたら音がトーンダウンするからあまり気になりませんが、以前うるさい機種も多くあまり席ははずさないで頂たいものです。トーンダウンしなくてもウザイけど。


9.くわえタバコ、置きタバコ  ★★
タバコ吸うなとは言いません。てか吸え、禁煙が最近の風潮の社会に置いてパチンコ屋は数少ないおいしくタバコをたしなめる場です。禁煙コーナーて何?愛煙家の筆者です。家じゃ窓際族ですが。くわえタバコと置きタバコはなぜか目を直撃することが多いのでやめましょう。以上。次。


  10.割り込み  ★★★★
並んでる所に5分前に来て割り込まれたら、ムカ!ですよね。お店のイメージも悪くなります。ホームのために常連だからこそ止めたいですね。むしろ注意するくらいで。と僕は思うのですが、結構皆割り込むですよね、チキン傍観。てか諦め。


11.データ取り  ★★
データ取ってる人いますよね。プロ?プロ気取り?ちなみに僕はとりません。収支はつけてますが。その行為は非難しませんが、ノートであからさまにとるよりは携帯でこっそり取ってほしいです。謙虚さは日本人の美徳?


12.空き台に座る  ★★
打たずに空き台に座る。あんまりよくないですね。それが打ち頃台ピンポイントのことも多いですし。あ、もしかして確信犯なのか?


  番外1.トイレでは手を洗おう。 トイレで手を洗わないおっさん多くないですか?よく見かけるんですけど。それはちょっと、、。便器から1M離れて小便しているオッサン見たことあります。床に振りまいてました。目撃ドキュンです。尿意が収まりました。